2024年7月18日

7/11 駿河区南部地域 事例ネット開催しました

研修名: 第1回 南部地域事例研究ネットワーク研修会
開催日時: 令和6年7月11日(木)14:30~16:30
開催場所: 小鹿苑 福祉交流室
参加者:24名(16事業所)

■テーマ:

『個別の地域ケア会議を通して良い支援が出来るようになった事例』


■内容:

1.事例ネット初参加者の紹介・挨拶

2.事例提供者からの事例説明

3.グループワーク

事例提供者からの課題に対する検討及びグループ発表

4.小鹿豊田地域包括支援センター、医療介護連携推進センターより、当事例に関する支援状況やポイント等の話

5.『医療介護連携推進センター』の紹介


今回は、身寄りがない高齢者を支援するためのチームづくりの事例をもとに、検討会を行いました。グループワークでは、様々な支援をケアマネが一人で抱え込まないための準備について、意見を出し合いました。各グループで活発な意見交換が行われ、課題に対する支援の提案や意見などが具体的に挙がりました。エンディングノートの活用をきっかけとした支援方法の意見もあり、事例提供者からは「関わりのなかった家族とつながりを作ることも考えてみるなど、新たな気づきを得ることができた。」と感想が聞かれました。

当事例に関わった包括からは、地域ケア個別会議(ケース対応型)の開催により問題点を把握し役割分担することができたことについての話がありました。医療介護連携推進センターからは、当事例提供者から相談があってからの経緯とともに、ポイントを意識した支援チームづくりについての話を聞きました。

一人で抱え込まずチームづくりと役割分担をすることにより、本人への支援に対する持続性の確保や質の向上とともに、ケアマネ自身の心的な負担軽減にもつながることを学ぶことができた検討会でした。


今後も研修を企画していきますので、皆様奮ってご参加下さいませ!