【特設】「ケアサポ」について

 「ケアサポ」をご存じですか?

厚生労働省が介護給付適正化を目的とするケアプラン点検を進めていましたが、平成30年度からは都道府県から市町へ移譲されています。

静岡市におきましても、介護給付適正化を目的としたケアプラン点検を実施しています。

この事業はケアマネジャーが作成したケアプランが自立支援に資する適切なプランとなっているかをケアマネジャーとともに検証確認することで「気づき」を促し、ケアマネジメントの質の向上を図ることを目的とするものですが、今年度から「ケアプランサポート事業(通称ケアサポ)」として新たに始まります。

そして、この事業を始めるにあたり静岡市からの依頼を受け、静岡市ケアマネット協会からアドバイザーを派遣し、ケアマネジャーの資質向上に向けた取り組みに協力することになりました。

今回会員の皆様にも、この「ケアサポ」がどのような趣旨で、どのように実施されるものなのかを紹介する動画を作成いたしましたので、ここで紹介させていただきます。

今後、静岡市のケアプランサポート事業が展開されていく予定です。制度への理解を深め、活用していただければと思います。

内容についてのお問合せは下記までお願いいたします。


お問い合わせ先 静岡市ケアマネット協会 中村眞澄090-6800-6786