★★「皆様へのお願い」★★ ←クリック
※以下、上記資料と同内容を下記に掲載します。
11月18日静岡市内で38人の新型コロナウイルス新規陽性者が確認されて以来、市内の新型コロナウイルスの状況は一変しました。医療機関、介護事業所でも陽性者が複数確認され、感染拡大をできるだけ防止するためには、ケアマネジャーと介護事業所等との迅速な連絡・連携が必要であることが分かりました。
要支援・要介護高齢者等の生活と命を守るために、行政機関や静岡県介護支援専門員協会から出ている手順を再度確認していただくとともに、以下の点についてお願いします。
〇新型コロナウイルス陽性者が出た場合の緊急連絡方法をサービス事業所と
確認をしておきましょう。
〇陽性者が出た際の連絡は、電話などで確実に伝わる方法をとりましょう。
〇やむを得ずFAX・メールなどの手段をとる場合は、返信を確認するなど、
伝わったことを必ず確認しましょう。
〇事業所等から陽性者の連絡を受けたら、サービスの変更など速やかに対応し、感染の拡大をできる限り予防しましょう。
〇感染リスクが低いにも関わらず、不当にサービス提供を拒否されるなど、
過剰な対応や風評被害が出ています。正確な情報に基づき、利用者の立場に
立った適切な対応を心がけましょう。
〇感染リスクをできるだけ避け、ケアマネジャー自身の感染を予防しましょう。
〇誰もが潜在的陽性者の可能性があることを念頭に予防対策を講じましょう。
静岡市ケアマネット協会