開催時間:15:30~16:30
開催場所:オンライン(ZOOM)
参加者:56名
内容:「もし、あなたが余命わずかだとしたら、人生の最期にどう在りたいですか?」
今年度の北部事例ネットではACPをテーマに取り組んでいます。
第1回目の今回は、真宗大谷派 真勝寺 住職 一郷真様をお招きしてご講演をいただきました。
前半の講義では一郷様のご講義により、死生観について学ぶことができました。
我々は「死んだら終わり」「死は不浄なもの」という意識をもってしまいがちですが、
死に際して「死は変化点である」と捉える視点により、人生を振り返る機会として考え直すことができました。
「死にたい」という訴えにどのように対応していくことが望ましいのか、経験をもとにした有意義な講義が勉強になりました。
後半は「もしバナゲーム」を体験しました。
「もしバナゲーム」は30枚種類以上のカードを使うビジネスゲーム型のワークショップです。
各カードには、人生の終末期を迎えるにあたりどのようなことを希望するか分かりやすくまとめられています。このカードを使用することで、自分が最期に何を望むのか整理して意思表示がしやすいことが理解できました。
「もしバナゲーム」のカードはオンラインショッピング等のサイトでだれでも購入できるようです。
機会がありましたら、体験していただくことをお勧めいたします。
次回は11月8日(水)の開催を予定しています。
皆様のご参加をお待ちしております。