- 3/13第1回会合を実施、メンバーは公募者4名をはじめ、会長・副会長・静岡市在宅医療介護連携協議会委員(協会代表者)等を含む全12名で発足しました。
- 第1回会合では、それぞれのこのプロジェクトに対する想いを共有し、今後静岡市の事業で予定される「エンディングノート」等の取り組みとリンクして活動することを確認し合いました。
- 同時に、私たちケアマネジャーのACPについての理解を深めることが重要とのこととなり、次回会合は「もしバナゲーム」カードを購入・体験し、協会全体に普及啓発する機会とすることも決定しました。
- 5/19第2回会合を実施、購入した「もしバナゲーム」カードをメンバーで体験しました。
- 「人生の最期をどう在りたいか」そんな難しい話題をゲームを通して考えたり話し合うことができる「もしバナゲーム」カード。トランプ様のカードを囲み、カードを取捨選択して、最終自分が大切にしたい3つのカードを語り合いました。
- 自分自身の曖昧だった気持ちや気づいていなかった大事なことが見えました。また意外なメンバーの意外な側面も垣間見ることができ、話は尽きませんでした。
- 静岡市の「エンディングノート」等の作成の試みについて進捗状況を確認しながら、ケアマネジャーの意見も反映できるように関与していくこと。
- 協会内でもACPを普及させるための試み、研修会の開催や「もしバナゲーム」カードの貸し出しを行っていくこと。
※ 件名に「もしバナゲームカード貸出希望」と記入して「会員番号」「氏名」「貸出希望期間(●/●~●/●まで等・2週間以内)」を記入してください。 2セット準備していますが「貸出希望期間」に対応できない場合があることをご理解ください。
※ 貸出しは、協会事務局での受け渡し、もしくは事務局の指定する方法にて行います。