2023年2月15日

2/15 北部地域事例ネット開催しました

研修名:令和4年度第2回 北部地域事例研究ネットワーク(オンライン研修)を開催しました


開催日:令和5年2月15日(木)
開催時間:15:00~16:40 
開催場所:オンライン(ZOOM)
参加者:24名

内容:
今回の北部地域事例ネットワークは、前回9月22日に引き続き、
同じ事例を2回に分けて検討するという初の試みでした。

①地域支援を活用したケアプランの作成
②地域のネットワークづくり(顔の見える関係づくりとコミュニケーションの促進)
を目的として、地域としての視点で事例検討をおこないました。

【グループワーク①】
Aさんが望む生活を叶えるために地域として何ができるか
Aさんの為にこんなサービスがあるといいな

【グループワーク②】
北部地域の課題を考えよう
北部地域に今あるインフォーマル資源
こんなのあると良いな便利だな



グループワーク①では、事例対象者であるAさんの課題を踏まえて、地域で何か出来るか、必要なサービスは何かを話しあうことができました。

グループワーク②では、当該地域の課題や強み、今後期待したいことについて話し合いをしました。

話し合いの結果では
①ゴミ出し、移動など個別課題の解決について
②「気軽に」「ちょっとだけ」「便利に」できる助け合い活動があるとよい
③気軽に参加できたり、誰でも参加できるコミュニケーションの機会があるとよい。
という意見が多く述べられました。


今後も地域資源を活用し、ケアプランに反映されるためにも、このような勉強会は有意義であると感じることができたと思います。

来年度も、皆様のご参加をおまちしております!