2015年7月16日

第1回 東部地区地域事例研究ネットワーク 開催しました。

研修名:  平成27年度 第1回東部地区地域事例研究ネットワーク

開催日時:  平成27年7月15日(水) 10:00~12:00
開催場所:  介護老人保健施設 星のしずく
費   用: 会員無料、非会員500円
参加者数: 51名

事例タイトル:「地域ケア会議で、援助の方向が変わり、とまどった事例」

今回の事例提供者は、事業所で1人でケアマネ業務をされている方からです。
前任のケアマネから引き継いた後、急な状態の変化があり、また、地域ケア会議の開催によって、ケアマネージャーが考える方向と違った方向に支援が向いた事例です。




7グループにわかれ、グループワーク1で、ご本人の臨床像を深め共有し、グループワーク2の検討課題を設けて話し合い、発表をしました。


事例提供者の感想では、「一人ケアマネで、日々悩んでしまっていました。地域ケア会議を開始する前に、もう少し家族会議や関連した方々との話し合いができたら良かったかもしれない。」という感想がありました。

最後に、地域包括の方々より、地域ケア会議の ”意味” ”目的” ”担当者会議との違い” を助言、説明していただきました。
気軽に包括様に相談させていただき、地域ケア会議が必要時に開催して、ご利用者様の生活を支えられると良いですね。

次回開催は、9月15日(火) 10:00~12:00 介護老人保健施設 星のしずく にて開催します。
この開催までには、研修手帳をご用意できると思われます。
是非、ご参加下さい。

★ケアマネ協会 IT委員よりお知らせ★
 パソコンで何かお困りの事がございましたら、ご相談して下さい。
 必要であれば、そちらまで伺います。
 宜しくお願い致します。

 所属 : 居宅介護支援事業所 亀寿庵    杉山 順彦(よりひこ)