2024年1月15日

1/11 施設ケアマネ研修開催しました

1月11日(木)の14:00~17:00で施設ケアマネ研修を開催しました。


 第1部:『施設ケアマネジメントの基礎を学ぶ~運営基準等の確認』
 第2部:『静岡市介護保険課へのQAの回答の共有」
 第3部:『情報交換会』

 特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、グループホーム、特定施設入居者生活介護等14施設17名の施設CMさんに参加していただき特別養護老人ホーム厚生苑 清流の郷の大檐様による「施設ケアマネジメントの基礎を学ぶ~運営基準等の確認」についてのご講義をいただき各施設種別ごとの運営基準、解釈通知を確認しながら、運営指導時の注意点等について説明していただきました。

第2部では、事前に研修参加者の皆様から募集した、静岡市介護保険課への質問についての回答を説明させていただきました。運営指導の際の注意点や、ケアプランへの署名・捺印の必要性等について確認することができました。


第3部では、普段なかなか他施設のCM同士の交流が少ない中、「介護保険施設」「入居系施設」の2つのグループに分かれて普段の業務についての疑問や悩み、施設ケアマネジメントの運用や書式、加算算定、身体拘束等々、様々な内容について情報交換を行いました。


参加者の皆様には、各施設種別ごとの運営基準等の他、静岡市介護保険課からのQAの回答、内閣府の押印についてのQA等関係する資料も配布することができました。

今後も施設ケアマネの皆様にとって有意義な研修の場となるよう企画・運営していきたいと思います。