2023年11月1日

障害福祉と高齢者福祉 支援者向けガイドブック「つなごーか しずおか」

作成:静岡市障害者自立支援協議会 相談支援部会
協力:静岡市ケアマネット協会・静岡市地域包括支援センター

障害福祉と高齢福祉の支援者向けガイドブックを作成しましたので、ご活用下さい。
●ガイドブック作成の背景
 障害福祉サービスの制度特性上、65歳に到達すると介護保険サービスへ移行が必要となっているが、それぞれの制度には似ている物もあれば、異なる物もあり、支援者にとってもわかりづらい部分がある。このことから、各制度について、互いの支援者が双方の分野を理解し、円滑な連携を図るための「引き継ぎ書」として静岡市ケアマネット協会と静岡市地域包括支援センターにご協力いただき、「つなごーかしずおか ~障害福祉と高齢福祉 支援者向けガイドブック~」を作成しました。
●内容
 障害福祉サービスと介護保険サービスの申請から利用開始に至るまでの流れや、各機関の役割、実際に利用できるサービスの比較表などを、コラムを交えながら対照的に説明した内容になっています。
●ガイドブック活用方法
 はじめて移行するケースに対し、分かりやすくイメージをつかめるようにまとめたものです。そのため、記載されている事項はすべてを網羅した内容ではありません。導入時のガイドブックとしてご活用ください。
(R5.6.1発行)