2023年2月25日

令和4年度第2回 清水北部南部合同 地域事例研究ネットワークを開催しました

日時:令和5年2月17日(金)13:30~16:30

 開催:オンライン研修(ZOOM)

参加者:36名


研修内容
台風被害のために中止した昨年10月の事例をそのまま2月に検討しようと計画し、
「寝たきりの夫の介護に負担を感じている妻への支援方法」を考える予定でしたが、
事例は経過とともに変化していくものです…。
事例提供者の課題が変更され「在宅看取り」について事例研究ネットワークを行うことになりました

事例提供者の「ケアマネジャーとしての在宅看取りの支援について考えたい!」いう想いを課題に、地域のケアマネジャーで、
「在宅看取り」について、
家族への支援、医療連携、多職種連携、包括との連携など、経験談も含めながら話し合いました。

 「在宅看取りの支援フロー」及び「ケアマネジャーの役割」についてまとめたものがこの表です。 

  ~ケアマネジャーの在宅看取り支援フロー~    ⇐クリックしてください

看取り期として考えましたが、どのケースにおいても、本人と家族に寄り添い、他職種との連携が大切であると、改めて感じることができました。

お忙しい中、多くの方に参加して頂きありがとうございました。
来年度のご参加もお待ちしております。         清水支部 北部南部研修担当