2023年1月20日

1/17 施設ケアマネ研修開催しました

施設ケアマネ研修
日 時:2023年1月17日(火) 14:00-17:00
会 場:フルリモート(ZOOM)
参加者:12名

 本日令和4年度施設ケアマネ研修をフルリモート(zoom)で開催しました。
 今年に入ってからも感染者数・死亡者数は高止まりの状態にある中、研修直前に感染者発生の対応にて研修に参加できなくなった施設も複数ありましたが、合計12施設に参加していただきました。

 内容は、前半と後半の2部構成で、前半は「新型コロナ集団感染発生施設の対応と課題・反省等について」社会福祉法人天心会竜爪園の瀧浪施設部長と医療法人社団博慈会介護老人保健施設こみにの塩澤看護介護部長より、ご講義をいただきました。

 初動対応・ゾーニング・業務縮小や応援体制等、ご利用者のみならず、職員にまで感染が拡大していく中での対応と、反省点・良かった点等について、とても参考になるご講義をいただきました。
質疑応答の後、グループワークにて、面会制限や職員への行動制限・メンタルフォロー等について、参加施設それぞれの対応を情報交換した他、施設ケアマネジメントについても情報交換することができました。

 今後も施設ケアマネジャーの皆さんにとって、より良い学びや情報交換等交流の場となるよう企画検討していきたいと思います。