2022年9月20日

9/15城東城西事例ネット 開催しました

研修名:城東城西地域事例研修ネットワーク
日時:令和4年9月15日(木)13:30~15:30
開催方法:オンライン(ZOOM)での研修
参加人数:35名(20事業所・29端末)


内容:「訪問歯科診療の活用について:口腔内メインテナンス・口を開かない場合の対処方法・ご家族への助言方法等」

講師:デンタルサポート株式会社 歯科衛生士 橋長 千鶴 様
                静岡営業担当 岡田 頌平 様



今回の研修では、静岡デンタルサポート株式会社の歯科衛生士橋長様より「訪問歯科診療の活用について」のテーマにご講義をしていただきました。次に架空の事例を用いて、認知症があり口腔ケアを拒否している高齢者に対して、口腔ケアを取り入れていくために何か良い方法があるかをグループワークで検討し、検討結果を発表して共有し、事前の質問やグループワークの中で疑問に思ったことなどを、静岡デンタルサポート株式会社の岡田様にお答えいただきました。また、橋長様よりグループワークの検討内容についてのアドバイスもいただきました。

訪問診療の対象者や依頼方法などを教えていただき、歯科受診がより身近になったように感じました。また、口腔ケアを取り組むにあたり、関係づくりやマッサージで少しずつ鳴らしていくなどの介入方法もご指導いただきました。
次回の城東城西事例研究ネットワークは令和5年2月16日(木)の予定です。
次回も、多くの方のご参加をお待ちしています。