2019年11月18日

令和元年度 東部地区 第3回 地域事例研究ネットワーク開催致しました!

開催日時:2019年11月13日(水) 10:00~12:00
  
開催場所JA千代田支店 2F 会議室
     静岡市葵区沓谷5-1-1
     
 参加人数:45名


 ◆事例タイトル


「台風19号の災害が静岡であったら、あなたならどうする?」
      ~風水害の対策を学ぼう!~

今回の事例研究は、災害対策について、対策を学ぶ機会となりました。

◆検討課題

 ① この事例のリスクは何なのか。
 ② ケアマネとして対応出来る事は何なのか。
 ③ ケアマネだけの力では出来ない事は何なのか。
 ④ このケースに必要なネットワークや支援を作るにはどうしたらいいのか。

上記の①~④の課題に添って、仮定の事例を、各グループで一つ選び、検討しました。
風水害の場所は、各グループで地区を分け、麻機地区、瀬名地区、千代田地区、団地地区とし、それぞれの課題を抽出しています。



各グループからのご意見や発表から、
○ 地域の仕組みを知る(自主防の仕組み)
○ ご利用者、ご家族の意志を確認する。(改めてですが、必要ですね。)
○ 情報共有の仕方(ネットワーク作り、事前の確認、通信関係が麻痺したら等)



何か災害が起こった時、今回の台風もそうですが、ICT機器の利用が進んではいますが、実際にその場所で何が起こっているかは、現地に行かないと把握しづらい点が、大きな課題ではあります。

公との関係性も含め、私たちが取り組める事、事前に行っていかなければならない事、とても整理し今後に続く対応となりました。

ご参加いただいた皆様、お忙しい中、ありがとうございました。
引き続き、こういった事例研究を継続できたらいいですね!

※災害時リスク・アセスメントシート(課題・対応策整理表)
静岡市ケアマネット協会 林様より、上記シートの説明がありました。
こういった書類も、事前に準備できたらいいかもしれませんね!

⇒ダウンロードはこちら!(災害時リスク・アセスメントシート)

◆ 次回事例研究 今年度最後となります。

  ■ 令和2年2月13日(木) 10:00 ~ 12:00(予定)
    となっております。会場の関係で、日付が前後する場合がございます。
    直前のFAXやHPにて、再度確認をお願い致します。