2019年11月11日

11/9 施設ケアマネ研修開催しました

研修名:施設ケアマネ研修
付与ポイント:総合研修 2P
開催日:2019年11月9日(土)
開催時間:13:30~16:30
開催場所:中央福祉センター3F大会議室
費用:会員無料
内容:事業種別に分かれての情報交換会
参加者:20名

老健・介護療養・特定・GH・小規模多機能で業務をしているケアマネが集まって情報交換会を開催しました。おなじ事業種別とはいえ施設ごとに様々な運用方法があり、大変有意義な情報交換になりました。


業務の多忙&複雑さ・人員不足、様々な事情の中で施設ケアマネは業務をしています。決められたルールや手順を法令順守のもときちんと追っていくことが大切ですが、ご入居者の生活を第一に考えるならば、事務的な作業はなるべく効率よく無駄なくこなすことも大切です。今回は「介護報酬の解釈」の中から計画作成に関する部分を取り出して、法律上必要なことは何なのかを改めて確認し、現在の業務の中でシェイプアップできることはないか?を探ることも裏目標として掲げていました。

参加された事業所の「良い部分」は真似をして、つらくしんどいことは仲間同士で共感して気持ちを楽にし、ご自分の事業所に戻られる時には一つでも「参加して良かったこと」がお土産になれば幸いです。


施設ケアマネ研修はこれまでも少ないながらも協会として定期的に開催していますが、勤務の都合がつきにくい業種ということもあり参加人数は年によって波があります。来年度も是非ともご参加いただければ嬉しいです。