2013年8月26日

8/24(土)新任ケアマネ研修会2日目を開催しました。

開催日時:平成25年8月24日(土) 13:30~16:40
開催場所:静岡市中央福祉センター3階 大会議室
参加者:33名
内容:アニメをモチーフとした事例グループワーク(アセスメントからプランニングまでを重点的に)
事例テーマ:「アルツハイマー型認知症利用者の在宅支援」について

事例概要説明から、ケアマネがお宅へ訪問しアセスメント面接を行う場面の寸劇をみながら、参加者が各々課題分析シートに課題を埋めて、地区ごと6グループにわかれて、グループワークで課題と課題の優先順位・長期目標、短期目標を話し合いまとめ、グループ発表して頂きました。

アンケートをみると、「グループワークでしたので色々な方々の考え方が聞けてよかったです。」「意見を文章化するのが難しかったです」「たくさん経験することが大切と感じました」など、感想が書かれていました。とても実践的でとても有意義な研修会だったと思います。
参加されたみなさま、お疲れ様でした。