研修名:
主任ケアマネ研究会1回目
開催日時:
平成25年7月18日(木)19:00~21:00
開催場所: あざれあ第3会議室
参加者数: 37名
内容: 全員が出席しグループ分けをした後、5グループ(認知症G・防災G・運営管理G・事例研究スーパービジョンG・多職種連携G)にわかれ、研究テーマ、研究期間、研究方法について話し合いました。
<本年度からは・・・>
①主任ケアマネだけでなく、5年以上経験を持つケアマネも参加可能になりました。
②各グループで、おおむね月1回は集まり(開催日時・開催会場は各グループで自由)、研修期間も昨年のように1年間でくくるのは止め、2年でも3年でも可能になりました。→各グループの自由度を高めました。(研究終了後には、発表会を開催します。)
<約束事>
①月1回集まったあとは、各グループのリーダーが、事務局へ進捗状況の報告(開催日時、場所・参加人数・簡単な内容)すること。
②1年の区切りとして、平成26年5月時点で、研究が途中でも年度の進捗状況を報告すること。
③平成26年5月は、全体でもう一度集まること。
来月から、各グループが本格的に活動開始です。
各グループの活動は、定期的にこのホームページに掲載していきます。
稲持会長からも「研究した内容が、介護業界のブレーンになるような研究結果になるとうれしい」との一言がありました。みなさんの研究が充実とした楽しい研究になるといいですね。


