2021年11月26日

9/9 藁科地域事例研究ネットワーク開催しました

令和3年度 第1回藁科地区事例ネット研修

日時:令和3年9月9日(木)13時30~16時30分
会場: リモートZoom研修
参加人数:39名

事例タイトル
「サザエさん一家の波平さんの退院援助及び今後の在宅支援」

概要
サザエさん一家漫画をモチーフにして事例検討を行いました。
磯野波平さんが脳梗塞にて入院中。今後、退院して自宅で生活できるようにするにはどのように支援していけばよいか。

Zoomにて各グループにわかれ事例の全体像を共有
事例提供者へ質問。(架空の事例のため質問に答えるのも大変だったと思います。)
事例を再度グループで分析(グループワーク)
各グループから課題の発表
事例提供者より各グループに検討してほしい課題を発表
各グループにて課題についての支援・解決方法をグループワーク
各グループから発表
事例提供者からの感想

(感想)
藁科地区以外の事業所の方も参加していただきましてありがとうございます。
藁科地区でのZoomでの事例検討は初めてでしたが、ホストの方がグループへの切り替え等の操作をスムーズに行っていただき、より良い検討会ができたと思っております。
また、リモートのため今回は個人情報を留意し「サザエさん」の架空の事例にて対応致しました。また次回開催(未定)する際もご参加のほど宜しくお願い致します。