2021年11月22日

令和3年度 第2回 清水北部南部地区合同 事例ネットワークを開催しました。

日時:令和3年10月27日() 13:301:30

会場:まごころ介護サービスから、オンライン(Zoom)  

参加:48端末 51名                                                                    

主任介護支援専門員更新研修の受講要件(法定外研修):該当

 テーマ:「環境から来る自宅介護困難事例」

〜 事例検討の内容 ~ 

軽費老人ホームで自立生活が困難と言われ、長女(養女)が育ての親との同居を決めた。

しかし乳児を含む4世代が暮らし、養女の夫との不仲や不衛生である家庭を「自宅は地獄」と利用者が言い放つ。

結果的に施設入所を選択したケースであるが、果たして「地獄」というこの家で居心地の良い穏やかな生活を目指す方法があったのであろうか?

今回は、ふりかえりの事例。事例提供者が利用者にしっかりと寄り添えており、且つ家族それぞれの気持ちを傾聴し、課題分析し、利用者及び家族へ選択肢として施設入所も提案した。

今後、このようなケースを担当する機会があった時、ケアマネジャーとしての立ち位置や家族全体に対応することは、大変ではあるが大切なことであると考えさせる事例であった。


 ~ 感想 ~ 

主催者側がまだまだ慣れないオンライン研修で途中で回線が切れてしまうハプニングもあり、参加者の皆さんにはご心配をおかけしながらも何とか終えることができました。

事例提供者、司会者、スーパーバイザー、参加者の皆さん、そして関係者の皆さんに感謝申し上げます。ご協力ありがとうございました。

次回の事例研究ネットワークのご参加をお待ちしております。