2020年2月27日

第2回清水・蒲原由比地区地域事例研究ネットワークを開催しました

開催日:令和2年2月17日(月)      
開催時間:13時15分~15時15
開催場所:蒲原すこやかセンター  
参加人数:30名
※研修は10日前に行っております。
事例

~本人の不安と家族の負担軽減のために支えるチームを広げよう~   
内容  
始めに昨年よりスタートしている地区社協住民サポート『かんばら応援隊・ゆい結び合い』の方から手続きや現状の活動報告などをして頂いた後、事例の紹介、検討を行いました。
グループワークでは地区サポートコーディネーターの方にも入って頂き、ケアマネジャーとしてどのような働きかけや連携を取れば地域とつながり1チーム(oneteam)ができるのかを話し合いました。  

                   
       








                 
  生活支援サービス「ゆい結びあい」の説明

 発表では、住み慣れた地域で自分らしい生活を最後まで続けられるよう地域内でサポートしあい、公的なサービスだけでなく地域の力も活用しながら高齢者を支えて行かなければならない。参加して頂いたコーディネーターの方からも必要としている社会資源があれば考えていかなければならないという意見が聞かれました。








   
                                                      エコマップと地域連携の工夫の発表
                                                                         
                                                 
 
出席者の意見として】     
・地域の視点で「生活を豊かにする」「生きている実感」という意見交換が出来て有意義だったという声が多く聞かれ、地域資源を上手に活用することで豊かな地域になっていくと感じた。
・生活支援サービスの話しを直接聞く事ができ、顔の見える関係となり相談しやすくなった。
・ケアマネ業務の中でボランティアに協力を得る機会がなかったので活かしていきたい等の意見が      聞かれていました。  
☆新型コロナウイルスの影響で各所に影響が出ており、居宅サービス事業所や介護施設はもとより居宅介護支援事業所にも感染予防の対策が求められています。
ウイルスによる目に見えない相手への対応に疲弊してしまいますが、1チームとなって体調を整え乗り切っていきましょう!!
                   担 当:浜石の郷居宅介護支援事業所 鈴木                                                                             連絡先:TEL 054-377-1166
                                             FAX 054-377-0116