2018年11月15日

第1回清水・蒲原由比地区地域事例研究ネットワークを開催しました

開催日時:平成30年11月14日(水)  13:30~15:30
開催場所:蒲原すこやかセンター  3階 大会議室
参加人数:35名

付与ポイント:総合研修 2ポイント

◆事例タイトル:「物忘れが出てきて、意欲低下になった独り暮らしの支援」

今回の研修ではグループワークによる事例研究に加えて4名の薬剤師さんにご参加いただき、
「地域の薬剤師さんと仲良くなろう」というテーマも含め事前アンケートで受け付けた
15項目の質問を薬剤師さんに回答してもらいました。


また居宅療養管理指導算定の流れ、訪問時間、交通費、利用回数等により変更される費用、
一包化、薬の効果などについての説明もして頂きました。
図で表した訪問薬剤管理指導の実施に至るパターンはわかりやすくて、とても勉強に
なりました。
 事例検討でのグループワークでは4グループに分かれ、薬剤師さんにそれぞれ加わって頂き
ケアマネジャーとはまた違った専門的な意見を伺う事が出来ました。
アンケート結果
※具体的な助言をして頂いた。  
※薬剤師さんと日頃話しをする機会がないので貴重な時間だったという声が多数あり
※利用内容など具体的な事が分かった。
※主治医と連携が難しい時は薬剤師さんに入ってもらえることが分かった。 等

参加された皆様お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。
清水・蒲原由比地区の次回の研修は来年の2/14(木)を予定しております。
次回のご参加もお待ちしております。